せかいとゆうこと

SEKAI TO YUKO TO

Oliver, my Swiss friend🇨🇭

(English is coming soon…)

 

ゆうこです!

今回はスイス人の友達にインタビューしました!

 

写真奥の男の子、とても綺麗な色の目をした彼はちょっと前までの私のクラスメイト。

最近高校を卒業したばかりとは思えないくらい物知りで、世界中の国の首都が言えることと自慢のドローンで素敵な写真を撮影するのが得意です。

どんな時も落ち着いた話し方をする優しい性格で、さらにいつも楽しいジョークで私たちを笑わせてくれるので、クラスになくてならないような愛され弟キャラです。

 

f:id:yukonoblog21:20171218130854j:plain

 

 

ー好きなように自己紹介してみて!

 

オリバー(Oliver) 19歳。

スイスの首都のベルン(Bern)から来たよ。

好きなことはサッカーと音楽。音楽についてはチェロとベースを演奏するよ。クラシックミュージックや映画のサウンドミュージックを聴くのもすごく好き!

 

兄弟はお姉ちゃんが2人。

今はメルボルンにいる親戚の家に住んでいるよ!

 

 

 

ーありがとう!オリバーはたくさんの言語を話せるんだよね?

 

そうだね。スイスでは主に「スイスジャーマン」っていう一般的なドイツ語とはまたちょっと違ったドイツ語が話されているんだ。

だから僕の母国語はこのスイスジャーマンと、普通のドイツ語、そしてポーランド人の両親と話すときに使うポーリッシュの3つがメインかな。

そして英語とフランス語も結構話せるから5つの言語が話せる

 

 

 

ー羨ましい!!

オリバーはどうしてここで英語の勉強をしているの?

 

複数の言語を話せるようになるのはとても重要なことだよ。

特に将来仕事で誰かとコミュニケーション取ったりする時とかね。

だから英語の勉強をしている。

 

実はこの前の7月に高校を卒業したばっかりで、1月中旬から4ヶ月間スイスの兵役に行かなくちゃいけないんだ。今はそれまでのギャップ期間。

この半年を僕は親戚がいるオーストラリアで過ごすことに決めたんだけど、せっかく英語圏の国にいるから旅行だけじゃなくて勉強もしようと思ったんだ。だからこの学校のコースを5週間だけ取った。

 

(韓国の兵役についての記事はこちらから)

yukonoblog21.hatenablog.com

 

 

 

ースイスの好きなところはどこ?

 

スイスは永世中立国だから、民主主義で中立主義な国だよ。

そこが一番好きかな。

具体的に説明すると「スイスはどの国とも軍事同盟を結んでいない」っていうこと。自分の国は自分で守るから他の国の戦争にもすすんで協力しないよっていうポリシーだね。

だから僕くらいの若い男子はみんな国を守るために徴兵に行くことが義務付けられている。

でもこのスイス軍は他国を攻撃するためにあるんじゃないよ。向こうから責められた時だけ国を守るっていう形で戦う。

 

スイスは第一次世界大戦の時も第二次世界大戦の時も中立的な立場をとっていて、今だに世界中の国と良い関係を気付けている

この立場を取っていることは平和にも繋がると思うしいいことだと思う。

 

そして観光スポットでいうとスイスの眺望を楽しんで欲しい。

綺麗な山々が連なっていて真っ白な雪で覆われている景色は本当に絶景だよ。

街並みも古い歴史があって、静かで落ち着いているから、歩いているだけで美しい街だなって思うよ。

 

食べ物で有名なのはチーズ、チョコレート、ビール、ワイン。有名なチーズフォンデュはスイス料理だよ。すごく美味しいから是非本場で食べて欲しい。

 

そしてスイスはヨーロッパの真ん中に位置していることもあって旅行しやすい国だよ。ヨーロッパの国はもうたくさん旅行した。ここはラッキーだなって思う!

 

 

 

ー逆に嫌だなって思うところはある?

  

静かな街だから、オーストラリアなんかの国と比べると活気がないかも。

どちらかというとあんまりオープンではない国民性なんだ。

あとはマルチカルチャーじゃないところと海がないのもネガティブな局面だと思う。

 

 

f:id:yukonoblog21:20171217112708j:plain

 

 

ーオリバーはどんな時に幸せって感じる?

 

自前のドローンを操作している時、音楽とかスポーツをしている時、

友達と一緒に何かをしている時、家族と一緒に過ごしている時、

旅行している時、何かを達成できた時!

たくさん!

 

 

 

ー最後の質問!オリバーの夢はなに?

 

家族を持つことが一番かな。

そして自分のやりたいことをたくさんやって、とても素敵で楽しい生活を送りたい。

僕は旅行が好きだから、これからも旅行をたくさんして自分の世界をもっともっと広げていきたいと思っているよ。

いつか宇宙にも行ってみたいなー!!