せかいとゆうこと

SEKAI TO YUKO TO

Cheryl, Yoko, my Singaporean friends🇸🇬

(English is coming soon…)

 

ゆうこです!

今回はのシンガポール人友達にインタビューしました!

 

 

彼女たちは私がウルルに行った時にできた友達です。

私の隣がCherylで右が洋子さん(日本名)です。

ウルルにいる時にたまたまメルボルン大学の学生だってことが分かって、その後もご飯やカフェに誘ってくれるようになりました。

本当に優しくて、私の相談に乗ったり英語を助けてくれたりする優しいお姉さんたちです。

 

 

f:id:yukonoblog21:20171211105340j:plain

 

 

ー好きなように自己紹介してみて!

 

Cheryl) ハロー!Cherylです。

好きなことは韓国ドラマを見ること、本を読むこと、そして旅行すること。

今まで韓国や日本、ロンドン、デンマーク、マレーシア、タイ、中国なんかに旅行したことがあるよ。旅行するといろんな新しいことを学べるし楽しいよね。優子にも会えたし!

そしてあとはそうだな、好きな色はピンク!そして私はキティちゃんの大ファンだよ♡

 

 

洋子) 洋子です。ちなみに洋子は私の日本名ね!

好きなことは旅行、水泳、読書。

そして私は犬が大好き!!

シンガポールの家に小さい白い犬を飼ってるんだけど本当に可愛いの!早く会いたいな。

というのも私は小さい頃からスヌーピーが好きなんだ。私の愛犬もスヌーピーによく似ているよ。可愛いよね!

 

 

 

ーありがとう!2人はメルボルンで何をしているの?

 

Cheryl) 私はメルボルン大学の大学院生で、教育分野のintervention(仲裁)について学んでいたよ。最近卒業したから2週間後には日本に帰るんだけどね。

シンガポールでは学校に勤めていて、学校のカリキュラムをより良くしていくような仕事をしていたんだ。その仕事を1年間休職して勉強しに来たってわけ。

 

 

洋子) 私もメルボルン大学院で教育学を学んでいたよ。

シンガポールでは中学校で数学と科学を教えていて、今年の1年間は政府から派遣されて勉強しに来たの。

 

一般的にシンガポール人が留学先として選びやすいのは、イギリス・アメリカ・オーストラリアのどれかかな。カナダは遠すぎるからね。

その中でも私がメルボルンを選んだ理由は、オーストラリアがシンガポールに一番近かったっていうことと、物価が安いっていうこと。

あとはメルボルン大学が世界的にかなりハイランキングな大学だっていうことと、何と言ってもメルボルンが「世界一住みやすい街ランキング」1位だっていうことかな。6年連続1位だしすごいことだと思うよ。

 

 

 

ー2人はシンガポールのどんなところが好き?

 

Cheryl) 一番はやっぱり食べ物かな!

シンガポールには高価な物から安くて美味しい物まで、本当にいろんな食べ物があるよ。

中でも私が一番好きなシンガポール料理はサッティ(satay)っていう料理かな!お肉の串焼き(日本でいう焼き鳥)なんだけど、安いしめちゃめちゃ美味しいよ。

あとはチリクラブ(Chili crab)っていうシーフード料理もすごい美味しいからぜひ食べてみて!

 

他に好きなのは家族と友達がいるってことかな。

だから私はシンガポールで仕事や生活をしたいの。

 

 

洋子) 私も食べ物が一番好き!

Cherylが言ってたsatayは私も好きでおすすめだよ。

でも私が一番好きなのはニンジンケーキ(fried carrot cake/chai towkway)。でもこれね、ケーキっていう名前なのに全然ケーキじゃないの!笑 写真とか調べてもらったらわかると思うんだけど普通に炒め物やから、なんでケーキっていう名前なのかよくわかんない笑

牡蠣オムレツ(fried oyster omlette)も美味しいよ。

これはローカルフードだから本当に安くて3~5ドルくらいで食べれるよ!

でも正直私は日本食の方が好きだけどね笑

 

他に好きなところは、安全なところ、まちが綺麗なところ、そしてインターナショナルなところ。

 

シンガポールは主に「中国系」「インディアン」「マレー」の3つの人種で構成されている国だよ。

そしてあとはEurosianっていうヨーロッパ人とアジア人のミックスも多い。

その中でも私たちは中国系のシンガポール人だね。

 

こんな風に多人種の国だから、国の公用語は英語

学校ではほとんど英語で教育を受けるよ。でも第二言語の授業もあって、それはそれぞれ自分の人種に合わせて選択するようになっているんだ。だから私は中国語も学校で習って来たしもちろん流暢に話せるよ。

ちなみに家で家族と話をするときは英語と中国語を両方話す感じかな。

 

優子がシンガポールに旅行に行く時にはぜひGaedens bu the bayに行って欲しい!今はちょうどクリスマス前でイルミネーションがすごく綺麗な時期だよ。

 

 

 

ー逆に嫌だなって思うところはある?

 

 Cheryl) すごく暑くて湿度が高い気候かな。

そしてオーストラリアみたいなスローライフじゃなくて、生活のペースがかなり速い。だからストレス社会で疲れるんだ。

 

 

洋子) 私も気候は好きじゃないな。四季もないし。

あとは正直私たちが話しているシングリッシュ(Singlish=Enflish+Singaporean)も好きじゃない。

私たちの英語は訛りが強いし表現も少し違うところがあったりして、適切な英語ではないんだよね。

 

 

 

ー2人はどんな時に幸せって感じる?

 

Cheryl) 韓国ドラマを見ている時!

韓国の俳優さんたちは本当にハンサムで素敵なの♡

中でも「20th centry boy and girl」っていう番組が面白くて最近ハマっているからぜひ見てみて!!

あとは勉強でもなんでも、上手くできた時や納得のいく成果を出せた時に幸せだなって感じるよ!

 

 

洋子) 私は日本に旅行に行った時かな。

日本には美しい四季があって本当に素敵!

私は日本の春・秋・冬が大好きだよ。なんたってシンガポールは常に夏だからね笑

春は有名な桜でしょ!そして秋は綺麗な紅葉!そして冬は雪と温泉!本当に美しくて魅力的な国だと思う。

来年くらいにまた日本に行きたいと思ってるからぜひキャッチアップしようよ!

 

 

 

ー最後の質問!2人の夢はなに?

 

Cheryl) これといって思い浮かぶものはないな。

ただシンプルに、平和で幸せは生活を送りたい

あとは稼ぎたいなー!なんでもできる、買える、食べられる、どこにでもいける生活ってやっぱりいいよね。

 

 

洋子) 日本語をマスターしたい

私は中国語を使うから日本語の文章を読むと大体の意味はわかるんだよね。でもリスニングやスピーキングは中国語と全く違うから難しい。

もし流暢に話せるようになったら日本に旅行に行った時に沢山の情報を得ることができるしより楽しむことができるからマスターしたいな。

ゆっくりゆっくり勉強しているよ!