せかいとゆうこと

SEKAI TO YUKO TO

ロシアが北朝鮮化してるって本当?

(Sorry.. English is coming soon..)

 

ゆうこです!

今回特集する国はロシア

 

 

みなさんはロシアに対して

どんなイメージを持っていますか?

でかい?寒い?美人?マトリョーシカ?

一般的にすぐ思いつくのはこんな感じでしょうか。

 

私の通う学校では時々授業中や休み時間に

それぞれの国の問題などについて話したりします。

ある日、ロシア人の友達がこんな事を言いました。

 

 

最近のロシアは北朝鮮と変わんないよ

 

 

びっくりしました。

確かにロシアは北朝鮮と国交がありますが、

でも国自体があの北朝鮮みたいになってるなんて、、

興味深かったので後日改めて彼と話してみました。

 

 

 

彼はロシア出身のルスラン(Ruslan)。

下の写真中央の彼です。

彼はすごくすごく綺麗な色の目をしています。

今回のインタビューの中でも何度もこの瞳に吸い込まれそうになりました。

 

そして彼はお父さん。

オーストラリアには奥様と高校生の娘さんと来ました。

永住を考えているみたいでお仕事頑張っています。 

 

f:id:yukonoblog21:20171014165108j:plain

 

 

今回彼はすごく熱心にインタビューに応じてくれて

期待以上にたくさんの話が聞けたので、

 

諸外国との国交・歴史

国内で禁止されていること

国のお金事情と賄賂

プーチン大統領とニュースになった人達

彼の考えるロシアの将来性

北方領土問題

 

などをまとめてみました。

 

何度も言いますが今回も改めて。

彼は国を代表して話をしてくれた訳ではありません。

これはあくまで彼の個人的な見解です。

こんな考えでロシアからオーストラリアに来た人もいるんだって感じに思って読んでくれたら嬉しいです。

 

それではどうぞ!

 

 

 

 

諸外国との国交・歴史

 

Yuko) 早速だけどルスラン、前に「今のロシアはもう北朝鮮と変わんない」って言ってたよね。すごくびっくりしたんだけど、どうしてそう思ったの?

 

Ruslan) ロシアを一言で表現するならアウトロー

一気にいろいろ説明するのは大変だから、カテゴリーに分けてロシアの事を話していくね。まずは国交から。

 

Yuko) お願いします!

 

Ruslan) ロシアは他国と良い関係を築けていないよ。

特に関係が良くないのはアメリカヨーロッパ、そしてウクライナベラルーシ

ウクライナやベラルーシは1991年のソ連崩壊までは同じ国だったんだ。俺の祖父母はベラルーシ人でベラルーシに住んでいたよ。母が昔ロシアに来たんだけど、今でも俺らにとってベラルーシは特別な国。

ウクライナとの関係は最悪だよ。

ヤヌコビッチ政権の崩壊とか、ルハーンシク・ドネツク地域の問題、クリミア問題まで起きてる。

プーチンはただの侵略者。世界の秩序を乱しているよ。

 

 

(宇露関係[ウクライナ・ロシア]・クリミア問題について知りたい方ははこちらから)

宇露関係 - Wikipedia

2014年クリミア危機 - Wikipedia

 

※実はルスラン、それぞれの問題についてもそれはそれは丁寧に教えてくれました。でもここでは詳しくは書かないので、上のリンクから読んでみてください。

日本語で書かれたサイトを添付すると日本側からの見解になっちゃうからあんまりしたくなかったけどごめんなさい。概要だけでも!

 

 

 

国内で禁止されていること

 

Yuko) すごく丁寧にありがとう。ところでロシアも中国みたいにネットの規制あるって本当?

 

Ruslan) まさにそうだよ。インターネットの規制がされててサーバーが国内のものしか使えないんだ。

だからSNSも全く使えないしAVも見れないよ(笑)

ネットの検閲もされているから、そこには知る権利とか言論の自由はないよね。メディアもみんなプーチンが素晴らしいばかりでもううんざりだよ。

中国と同じでみんなVPN(特別なネットワークを作ってそこを介しながら通信するシステム)を使っているよ。

 

 

(中国のネット規制についての記事かこらから)

yukonoblog21.hatenablog.com

 

 

Ruslan) 自由といえばロシアには変な法律があるんだ。

どこかで4人以上の人が集まって何かを話しているとするでしょ?そこにたまたま警察が通りかかって何話してるんだろうって思ったら、強制的に彼らを警察署に連れて行けるんだ。

もちろんただの日常会話をしていただけだとしても警察には抵抗できないし、黙って警察署まで付いて行かなきゃいけないよ。国民を全然信頼していないよね。

 

Yuko) そんな決まり初めて聞いた!

 

Ruslan) ちなみにロシアの刑務所の環境は劣悪

そしてロシアにも韓国と同じように兵役義務があるんだけど、こういう劣悪な環境で生活をしなきゃいけない。

訓練の内容としては「庭の芝をひたすら歯ブラシで磨く」みたいな馬鹿げたものもあるしすごく辛い。

 

 

(韓国の兵役についての記事はこちらから読めます)

yukonoblog21.hatenablog.com

 

 

 

国のお金事情と賄賂

 

Ruslan) ロシアにアドバイスするとしたらもっと国のお金を大切に使うべきだと思う。

特にここ5年でお金の無駄遣いをしてるみたいで、どんどん貯金がなくなっていっているんだ。一度マイナスになったことだってあるよ。為替を安定させるようにも努めなくちゃ。

 

Yuko) 国内の貧富の差なんかはどう?

 

Ruslan) ロシアの人口はおよそ1億4000万人なんだけど、そのうち2000万人くらいが貧困で苦しんでいると言われているよ。すごい割合だよね。

そして国民のわずか1%がすこくお金持ちなんだ。

俺たちの税金はみんなこの1%の人の裕福な生活のために使われるから、税金を払う理由なんてないよ。

 

Yuko) どうしてそんなことになっているんだろう?

 

Ruslan) 日本とかオーストラリアみたいな国って普通どこも、権力が分立されててお互いがお互いを監視したりしてバランスをとってるでしょ?

そのバランスの良い形が三角だとしたらロシアは丸。

プーチンが大統領になってから、政治家や重要な会社の役員をプーチンの友達で固めるようになったんだ。

そして何もかもプーチンがコントロールできるような体制になった。

政治の世界も会社のトップのみんなお友達だから、誰かが悪いことしてもみんなでかばい合える

しかもこの丸の中に入っていない人はどんなに実力があっても活躍できない。

 

Yuko) この"丸"がたくさんの問題と格差を生んでいるってことだね。

 

Ruslan) そうだね。そして何よりこの丸は賄賂を生む。ロシアの政府なんて賄賂で成り立ってる偽物だよ。政治家たちはお金を払って投票してもらってるしビジネスだって不透明。

悪質なオークションみたいなお金のもうけ方をしているし、その利益は次々と"友達"のポケットに入っちゃう。

こんなことばかりしてるからビジネスの質も低下していく一方だよ。

今は賄賂のための政府だし、プーチンが変わらない限りこれは続くだろうね。それにもはやプーチンを変えることも不可能。

 

 

f:id:yukonoblog21:20171014174341j:plain

 

 

プーチン大統領とニュースになった人達

 

Ruslan) 重要だと思う人が2人いるから紹介するね。

 

Yuko) うんお願いします!

 

Ruslan) まずは セルゲイ・ロルドゥーギンっていうチェロ奏者。この人はプーチンの友達で、あのパナマ文書に関与していた人なんだ。

普通日本でこういうことがあったら刑務所に言って当たり前だろうけど、ここはロシア。プーチンの友達だし政府がかばってくれるからやりたい放題だよ。

 

(パナマ文書についてはこちらから)

パナマ文書 - Wikipedia

 

※ここでも丁寧に教えてくれましたが、詳しい事は省略するので上のリンクから読んでみてください。ごめんなさい。

 

 

Yuko) もう1人はどんな人?

 

Ruslan) もう1人は ボリス・ネムツォフという政治家。

彼はプーチン政権を批判していた野党の指導者だよ。

すごくいい政治家でロシアの希望と思っていたんだけど、5年前何者かに暗殺されたんだ。

誰もがプーチンの仕業による暗殺だろうと考えて、希望の喪失に肩を落としたよ。

 

 

 

彼の考えるロシアの将来性

 

Yuko) ルスランはこれからのロシアをどう見てる?

 

Ruslan) ロシアに希望があるとすればプーチンもいつかは死ぬってことくらいかな(笑)

今は65歳くらいだと思う。でもそれまでしばらくは国民もみんなプーチンに投票するだろうね。

 

Yuko) それはどうして?

 

Ruslan) ロシア中が政府が作ったプーチンは素晴らしいとかいう広告で溢れてるから。

さっきも言ったけどロシアはインターネットの利用なんかも制限だれているから、国民の考えは政府にコントロールされてしまうんだ。

政府に簡単に騙される国民も国民だと思うけど、実際に政府が賄賂なんかをしていて信用ならないって理解している国民は30%くらいに過ぎないと思うよ。

 

Yuko) ルスランはその30%の1人ってことね。

 

Ruslan) そうだね。そして政府の方針に賛成できない国民が取れる行動はこの3つ。

  1. ロシアに住み続けて何かが変わるの待つ
  2. なんか行動を起こして戦う
  3. 他の国に移る

まぁ一番賢い考えは移民することだと思うよ。

ロシアの良いところって美人が多いくらいだから(笑)

 

 

 

北方領土問題

 

Yuko) 最後に1つ質問。ルスランは北方領土問題について知ってる?日本とロシアが島をめぐって争ってる問題なんだけど。これに関して何か意見とかある?

 

Ruslan) はははっ!もちろんこの問題は知ってるよ。

正直ロシア人としては、日本は戦争で負けた訳だしここの権利を主張することはできないんじゃないかなっていう考えだよ。その後にロシアがとったからね。

でももっと正直な話、個人的にはどうでもいいって思ってる(笑) ロシアはすごく大きい領土を持ってるし、メインの都市から遠く離れた小さい島なんて別になくてもそんな変わんないさ。もし日本が欲しいんなら、どうぞご自由に持って行ってくださいって感じ(笑)

ロシアは金のためにアラスカをアメリカに打ったくらい馬鹿な国なんだよ。こんな国が持ってたところで何にもならないと思うけど、きっとロシアはその前例とかクリミアの例もあるから渡すのが怖いんじゃない?