せかいとゆうこと

SEKAI TO YUKO TO

兵役について教えて!-Korea Series②-

(Sorry English is coming soon..)

 

こんにちはゆうこです!

 

今回はシリーズ韓国の第2弾。

韓国の兵役制度について書いていこうと思います。

 

みなさんは兵役制度について知っていますか?

ざっくり言うと、

韓国人の男の人は一定の年齢になったら

軍隊に入って訓練をしなければいけない義務です。

徴兵制とも言いますね。

 

日本でも度々韓流アイドルの兵役などで話題になるので

知っている人は多いのではないでしょうか。

 

個人的には韓国人の男性についてなんとなく

ミーハーで優しいイメージがあったのですが、

全員軍隊に行ったんだよなと意識するようになってから

みんな男前でたくましく見えるようになりました(笑) 

 

f:id:yukonoblog21:20171013151118j:plain

 

 

今回教えてくれたのは韓国人のこの2人、

左がソン(Song)で右がスンジェ(Seung Je)です。

2人は私がこっちで一番信頼してる友達で

いつも遊んだりいろんなことを話したりします。

 

 

 

今回は2人に教えてもらった

兵役に行くまでの流れ

軍隊のグレード

性別について

期間中の連絡について

2人の経験

2人の考え

について会話形式で書いていきますね!

 

 

※そして今回も前もって伝えておきますが、

2人は決して韓国を代表してインタビューに応じてくれたわけではありません。

あくまでこれは彼らの個人的な見解です。

 

 

(シリーズ韓国の他の記事はここから読めます)

yukonoblog21.hatenablog.com

 

 

 

 

兵役に行くまでの流れ

 

Yuko) 早速だけど兵役って何歳から行くの?

 

Song) 早く行きたい人は17歳の高校卒業後から行けるけど、基本的に18歳からだよ。

18歳になると国から案内の入った手紙が届くんだ。そしてメディカルチェックと体力検査を受けるよ。

この検査だけどなんたって国中の同世代がこの検査を受けるからね、予約を取るのも難しくて、なかなか希望日に受けられないんだ。

その後結果次第で5段階のスコアが出るよ。1~3級の人は軍隊に入って、4~5級の人は政府で働くことになる。

 

Yuko) てことは入隊は19歳くらい?

 

Song) 検査の後は29歳までの間何歳で行くか選べるよ。

韓国内にいくつか訓練所があってランダムに割り当てられる。

そしてその場所によって仕事内容も変わってくるんだ。

 

Je) ちなみに期間は最近だと22ヶ月。

俺が行く少し前まではきっかり2年だったけど、年々期間は短くなっているよ。

 

Yuko) 中には免除される人もいるんだよね?

 

Je) もちろん病気や障害のある人は免除だよ。

あと実は一流のスポーツ選手も免除になるんだ。

例えば世界的な大会で優勝したりすると、そのチームの選手は免除される。だから韓国のサッカーや野球は強くなったんだよね(笑)

でも前回のWBCの時に政府が「優勝しても免除にしない」的なことを言ったみたいで、そしたら韓国一瞬で負けた(笑)

 

 

f:id:yukonoblog21:20171013151637j:plain

 

 

軍隊のグレード

 

Je) 軍隊の中は大きく4つのグレード(1二等兵/2一等兵/3伍長/4兵長)に分かれていて年功序列。

入隊したばっかりの頃はきつい仕事をさせられて苦しいけど、2年目になると高い位につけるから後輩たちに指示できるし結構楽だよ(笑)

 

 

 

性別について

 

Yuko) すっと気になってたことがあるんだけど、兵役って男の人だけ強制だよね?

最近いろいろと性への理解に対して関心が広まっているけど、そういうのは問題になったりしないの?

 

Song) 基本的に女性はしないけど希望すればできるよ。

もちろん男性と女性では体力も違うし、業務内容は異なってくるけどね。

 

Yuko) そうか。ゲイの人なんかはどう?苦しんでいる人もいるんじゃないかな?

 

Song) 実は性に関して酷い問題もあるんだ。

それは寮内での性犯罪。兵役中は20~30人が同じ部屋で生活をするんだけど、やっぱり女性に会いないしストレスも溜まるでしょ?

そこで上のグレードの隊員が下のグレードの隊員を犯すなんていう事件も発生しているんだ。

 

Je) あと性も問題とは少し離れるけど、精神的な問題っていう点でもう1つ。

実は2年くらい前に施設内で銃の乱射事件があったんだ。施設内では本物の銃を使って訓練をするのね。そこで精神状態が不安定なある兵士が銃を乱射して死者も出してしまった。

一般人が本物を使って訓練するわけだから、こういうセキュリティ面では問題になっているよ。

 

Yuko) そういう問題があるなんて悲しいね。

 

 

 

期間中の連絡について

 

Yuko) 期間中は家族や友達とも連絡が取れなくなるって聞いたけどそれは本当?

 

Je) うん期間中は絶対にスマホは使えないよ。国家秘密の中で働いているからね。

でも休憩室にコンピューター室があって、このパソコンを使ってインターネットを利用するのは大丈夫。Facebookやtwitterはこのパソコンで使えるよ。

でもkakaotalk(韓国のLINE)は絶対に使えないね。

家族が本人に会いたかったら週末に来てくれれば4時間だけ会える

 

 

f:id:yukonoblog21:20171013152107j:plain

 

 

2人の経験

 

Yuko) ありがとう。次に2人が具体的にどういう仕事をしていたのか教えてくれる?

もちろん国家秘密のこともあるだろうから言える範囲で大丈夫。まずはスンジェから!

 

Je) 俺は21歳の時から東北にあるgoseongっていう国境のところで訓練をしていたよ。ちなみにここの場所からまっすぐ西に行くと北朝鮮の首都の平壌ね。

 

Yuko) 地図で見たけどまさに国境だね!そこではどんなことしてたの?

 

Je) 最初の1年はトレーニングだよ。

橋を作る部門だったけど、俺の仕事は小さい爆弾を運んでセットすることだった。

自分で言っちゃうけど俺なかなか優秀でさ、上司から事務系の仕事に移るオファーが来たんだ。だから2年目はパソコンを使って人材の仕事をしていたよ。

 

Yuko) だからスンジェはパソコンのタイピングがめちゃめちゃ速いんだね!

 

Je) かなぁ(笑) でもこれは俺の最悪の決断だったわ(笑)

事務作業だから身体的にはきつくなかったけど精神的に結構きつかった。プレッシャーはすごかったし、充分に寝れなかったんだ。

この場所は北朝鮮からかなり近いこともあるし、俺らのミッションは ”最初に死ぬこと(笑)"

そして実際に朝鮮戦争が再発した時に俺らにできることはただ1つ、”アメリカのヘルプを待つのみ(笑)" ははっ!!

 

f:id:yukonoblog21:20171013181650j:plain

 

Yuko) ソンはどう?

 

Song) 俺も国境地点にいたよ。Pajuっていうところ。すごく小さい地域だけど、ここもすぐに北朝鮮に狙われるだろうと言われているところ。

そこで19歳から戦車についてのトレーニングを受けたよ。

 

Yuko) そこでどんなことをやったの?

 

Song) まだ経験が浅い時はひたすら大砲を運んだり戦車の中にセットしたりしてたよ。

だんだんくらいが上がると、シューティングの複雑なプロセスを覚えて行ったり油圧装置を扱ったりした。

そして最上級になると、気圧や風向、緯度なんかを計算して実際にシューティングもした

戦車に乗るのは5人、チームワークが大切なんだ。

組織は大きくて歩兵部隊や砲兵部隊に分かれていたよ。それ関連の具体的な数は秘密で俺もよく知らないけど。

 

Yuko) ソンは訓練中に怪我をしたって言ってたよね?

 

Song) そうだよ。確か最後1ヶ月の時だったかな。

山奥で、腕を使わずに壁を登るっていう訓練をしていたんだ。そしてその壁に左肩をぶつけて怪我をした

訓練後1人で近くの病院に歩いて行って診てもらったよ。そこからは救急車で軍の施設内の病院に運ばれた。

ここで手術を勧めらたけど断ったんだ。

 

Yuko) え、どうして断ったの?

 

Song) 軍の病院ってすごく質が悪いんだ。お医者さんが一人前になる前に訓練をするような病院だから。

だからここでは絶対に手術をしたくなかった。休暇まで1ヶ月くらい待ってから違う病院に受けに行ったよ。

ここでわかったんだけど、俺は生まれつき方を守る筋肉が足りないんだ。もし兵役に行く前の身体検査でちゃんとそれがわかっていたら、兵役に行かなくても良かったのかもしれないのに。

 

Yuko) そうなんだ。手術が遅れた後遺症とかある?

 

Song) 今でこそ少しずつ運動できるようになってきたけど、野球とかサッカーなんかはできない

そして今のところ特に痛みは感じないけど、年取ったら痛みが出てくるだろうなって思ってる。兵役経験者はおじいちゃんになったらどこかしらに痛みが出るからね。

 

 

f:id:yukonoblog21:20171013152638j:plain

 

 

2人の考え

 

Yuko) ありがとう。次が最後の質問!兵役を経験してきた2人だけど、この制度についてどう考えてる?

 

Song) 期間中の記憶の全ては"苦しみ"だよ。

兵役が好きなんて俺は絶対に言えないし、期間中は1日でも早く終わるように祈っていた。みんなそうだと思う。

韓国は北朝鮮との問題があるから特別なんだよね。

自分たちのことは自分たちで守らなきゃいけないから、この制度は必要不可欠だと思う。

おかげで韓国人の男はほぼ全員シューティングの仕方を知っているのはかなりいい点だと思うよ。

実は最近親から「留学が終わってもオーストラリアに残ったら?」って言われてるんだ。

ほら最近北朝鮮の問題が緊迫してるでしょ?兵役に行ったってことは勿論いざっていうときに兵隊として戦わなきゃってことだからね。。

 

Yuko) ありがとうスンジェは?

 

Je) 未だにあの生活が夢に出てきたりするくらい人生で一番きつい2年間だった(笑)

兵役が好きな人なんて誰もいないんじゃない?

でも今振り返ってみれば楽しかったなとも思う

韓国中から集まった男たちが一緒に生活するんだよ。友達も増えたし新しい新しい発見もいっぱいあったりして楽しかったわ。

おかげで今ではよっぽどの場所じゃなければ生活していけるし、あの時の生活と比べればここでのシェアハウスなんて楽勝。強くなったと思う。

入隊する前は俺シャイだったんだ。でもここでの生活が俺を自立させてくれたのも大きいよ。

それに本物の銃を使ってシューティングするのって上手くなればすごい楽しいんだよね(笑)

あと思うんだけどさ、優子はどうしてそんなに兵役に興味があるの?日本にも自衛隊あるし一緒じゃない?韓国は人口が少ないしみんなやってるだけだよ。