せかいとゆうこと

SEKAI TO YUKO TO

アジアのファッションリーダーはどこ?-Korea Series①-

(Sorry English is coming soon..)

 

こんにちはゆうこです!

 

今回は日本のお隣で大注目の国「韓国」について。

中国やムスリムのシリーズが好評だったので

韓国もシリーズ化して書いていきたいと思います!

 

 

第1回の今回は、

みんな大好き「韓国ファッション」について!!

 

日本を離れてつくづく思うことの1つに

韓国ファッションの影響力の強さがあります。

街を歩いていて私たちアジア人(じゃなくても)が

可愛いなって思うショップは大抵韓国のお店。

 

日本でも韓国のフォトジェニックなものは

すごく流行りますしね。。

 

 

私の韓国人の友達には謙虚な人が多くて

「韓国は日本に倣って発展してきた国だから

政治も教育も文化も物もみんな日本のおかげで..」

なんて言ってくれます。

 

どこがアジアのファッションリーダー

かなんて私にはわからないけど、

 

とりあえず今回はおしゃれなアジア人の女の子、

台湾人のアイリン(Eileen)に

アジアのファッションについて聞きました。

 

f:id:yukonoblog21:20171003165145j:plain

 

彼女は韓国や日本の文化にも興味があって

ドラマの影響でちょっとだけ日本語も知っています。

 

シリーズ韓国なのに記念すべき第1回を

韓国人以外にインタビューするっていう笑

まぁそれもそれでいいですよね!

 

 

 

ーおしゃれなアイリンに聞きたい!

アジアのファッションリーダーってどこだと思う?

 

それはもちろん韓国

 

 

ーそれはどうして?

 

もともと韓国料理が好きで、それをきっかけに韓国に旅行に行ったことがあるんだ。その時に韓国のファッションを見てびっくりしたの!

お化粧もヘアサロンも洋服もどれも素敵で、韓国ファッションは女の子を綺麗に可愛くすると思った!それから興味を持つようになったよ。

 

 

ー中国のファッションとはどう違うの?

 

まず中国のブランドはデザインから何から全て富裕層に焦点を当ててるんだよね。世界的にも有名な高級ブランドを意識したデザインばっかりする。贅沢で高そうなものが良いっていう考えなのかな。

それに比べて韓国ファッションは若年層にも焦点を当てたデザインが多いから、上品な感じとカラフルで可愛らしい感じとのバランスがとれてるよ。だから若い私もおしゃれを楽しめる!

今ではおしゃれな中国人はほとんど、韓国のファッションスタイルを真似ておしゃれをしているよ。

 

 

ー韓国に行ったらどういう所で服を買うの?

 

韓国に行くと有名なショップなんて探す必要ないよ。

ちょっとした路地にあるショップもみんな可愛いから、お散歩してるだけでいい服にどんどん出会える!

やっぱり台湾と比べたら服の値段は高いけど、それでも質はすごくいい。中にはmade in Chinaの物も多いから 注意してmade in Koreaを買うようにしてる。

 

f:id:yukonoblog21:20171003165811j:plain

 

 

ー洋服以外のものはどう?

 

韓国人の女の子たちのメイクのスキルはすごく高いと思う!

コスメも韓国内で競争率が高いから、クオリティーがどんどん高くなっていくんだと思う。

私は「It’s skin」ていうブランドのコスメが好きでいつも使っているよ。

 

そしてカルチャーでいうと韓国のドラマが好き!

ロマンティックなラブストーリーが多くてドキドキするんだ。

歌手は「IU」が好き!!

 

 

ー日本のファッションについてはどう?

 

日本のドラマとかは知ってるけどファッションについては詳しくないな。

ファッションといえば韓国っていう感じ。

私が初めて優子にあった時、優子のファッションを見て韓国人かなって思ったよ。