せかいとゆうこと

SEKAI TO YUKO TO

イスラムの女性って幸せなの?-Muslim Series②-

(Sorry.. English is coming soon..)

 

ゆうこです!

久しぶりにシリーズイスラムいきます!

 

 

今回はムスリムの女性について。

なんだかムスリムの女性って

神秘的なイメージがありませんか?

 

彼女たちは私たちが普段身につけないような

布をまとって肌を隠していたり、

オリンピックなどの出場について話題になったりしますよね。

 

正直ちょっと謎に包まれているような、

何だか近寄りがたいようなイメージを抱いている

日本人の皆さんも多いんじゃないでしょうか。

 

私の学校にはたくさんのムスリムの女性がいます。

今回は2人のめちゃめちゃ可愛い子供を持つ

素敵なお母さんのファティマ(Fatima)に

ムスリムの女性に対する私の疑問をぶつけてみました!

 

 

f:id:yukonoblog21:20170926210104j:plain

 

 

結構面白い話が聞けたので

 

服装について

女性が禁止されていること

男性からの扱い

結婚・一夫多妻制について

移住するなら

 

などをまとめてみました。

それではどうぞ!

 

 

 

(ちなみにムスリムについて書いた他の記事はこちらから読めます!よかったら!)

yukonoblog21.hatenablog.com

yukonoblog21.hatenablog.com

 

 

 

 

服装について

 

Yuko)まず最初に聞きたいのはやっぱりムスリムの人たちの服装についてだな。

女性はみんな普段から布をまとっているけど、この布には決まりとかあるの?色とか柄とか。

 

Fatima) ううんそれがね、特ににもないのよ。とりあえず髪が隠れれば大丈夫

何色の布でもいいし柄も好きな柄でいいよ!ハート柄でもヒョウ柄でも着て楽しんでいい!

 

Yuko) うそそうだったの?てっきり黒系じゃなきゃいけないのかなって思ってた!

中には髪だけ隠してる人と目以外みんな覆っている人がいる気がするんだけどそれは何の違い?

 

Fatima) 確かにそれも人によって違うね。

でも実はどこまで顔を隠すかも自由なんだよ。

私はメイクが好きだから顔は出したいけど、シャイな子だと顔をほとんど隠してる場合も多いね。他にも寒かったら顔まで覆うとか、メイクしてなかったら覆うとかもあり笑

 

Yuko) まじかそれは便利かも!結び方は決まってる?

 

Fatima) 結び方も特に決まってないから人それぞれ結びやすい方法でしてるよ。

家にいっぱい布あるから今度結び方教えてあげるよ!

 

Yuko) ありがとうやってみたい!

ちなみに布ってどこで買うの?モスクとかムスリムの施設?それともそれ専用のショップがあるの?

 

Fatima) 私はZARAで買ってる。

 

Yuko) ZARA!!!笑

 

 

 

女性が禁止されていること

 

Yuko) ムスリムの人が禁止されていることって幾つかあるよね。例えば豚肉を食べないとかお酒を飲まないとか。あとは断食の時だと日中食べ物を口にしないとか。

 

Fatima) うんそうだね。

 

Yuko) 中でも女の人が禁止されていることは多くて「車を運転できない」とか「パートナーなしで旅行に行ったり買い物に行ったりできない」っていうのは有名な話なきがする。

女の人が遠くへ行けないようにって聞いたけど本当?それについてはどう思う?

 

Fatima) それは本当じゃないよ!女性も車を運転することができるし、私もここで運転するよ。女の人が遠出できないように運転が取れないなんていうのは違うね。

 

Yuko) え!そうなの!それは勘違いしてた。

 

Fatima) でも実際に運転しない女の人が多いのは事実だよ。ていうかね、運転する必要がないの。

 

Yuko) それはどういうこと?

 

Fatima) 優子に1つ言いたいことは「サウジアラビアの女性はみんな女王様」ってこと!笑

私たちってすごくラッキーなんだ!

買い物も別に女性が自分でしたかったらしていいよ。でも男性に一言言えばいつでも行ってくれるし、私たちはただ家でまったりしとけば大丈夫。

わざわざ女の人がする必要ないの。

 

f:id:yukonoblog21:20170926210153j:plain

 

男性からの扱い

 

Yuko) 女王様か、そんな考え方もあるんだね。

ごめん私てっきり女性は家に閉じ込められて自由がないのかと思ってた。。

 

Fatima) サウジアラビアの女性ってね本当に本当に愛されているんだ

女性はか弱いからその分男性が何でもするっていう考え方で、男性が私たちを大切にしてくれるの。

だから私たち女性も男性のその気持ちに応えなくちゃ行けないよ。1人の男の人を愛するって決めたら、他の男の人を惹きつけるような服装はしない。だから肌も髪も隠すよ。

他の男の人と親しくなりすぎないようにするし、特に未婚の女性は将来の旦那さんのために他の男と極力話さないようにする。もちろん必要な話はしてもいいけど最低限で、ジョークで笑いあうなんていうのは控えるかな。

 

Yuko)「未婚の男女は公の場で会話しちゃいけない」っていうのにはそういう理由があったんだね。

 

Fatima) そうだね。だからサウジアラビアは小学校から大学まで男女別の学校に通うよ。医学部とは一部の大学は共学もあるけど。だから特に異性に対してはシャイな人が多くて、謎めいてる印象を与えるかもしれないね。

 

Yuko) 男女別の学校に通うのは面白いし不思議!

でもそういう男女関係の基本的な考え方って古い日本の考え方と似ているかもしれない

私たちの文化も、結婚したら女性は1人の男性に尽くすしあんまり露出したり他の男性とハグしたりしないもんな。なんかファティマの考え方理解できるもん!

 

Fatima) 女性に関する考え方としては、決して「自由や権利が奪われている」っていう感じじゃないよ。自分にとことん尽くしてくれる1人の男性に一途になるために、いろんなことに気をつけましょっていう感じ。

 

Yuko) それにしてもサウジアラビア人の男性ってそんなに女性に尽くしてくれるの?

 

Fatima) そりゃそうだよ。女性は男性に対して「子ども」っていうこれ以上ないくらいに素敵な宝物をプレゼントしたからね。男性はそんな女性のために自分の全てを捧げなくちゃいけない。

お金についても、女性は自分で稼いだ分は自分のために使っていいけど、男性は女性のために使わなくちゃいけないよ。女性を大切にする本当に素晴らしい男性ばかりだからハッピーな宗教

 

Yuko) そこは亭主関白の古い日本の男女関係とは違うところかもしれないなー。

私のサウジアラビア人の男の友達も同じこと言ってたし、小さい頃からか弱い女性を守るように教育されてきたらしいから、びっくりするくらい紳士で優しいの!その考え方めちゃめちゃいいやん!!

 

 

 

結婚・一夫多妻制について

 

Yuko) でもサウジアラビアってお見合い結婚なんだよね。どんな感じ?

 

Fatima) まず男性側のご両親がその男性に似合う女性を探すよ。そして何人かの女性を男性に紹介する。それぞれの女の人の性格なんかの情報を両親から聞いた男性が、その中から好きな女性を選んでお見合いするっていう感じかな。

 

Yuko) 待って「小学校から大学まで男女別学」しかも「未婚の男女は公の場で会話しちゃいけない」となったら、そのお見合いが初めて男性と話す場って言っても過言じゃないよね!?初めて会ったその人のこと好きになれるの?ちゃんと愛して結婚とかできるの??

 

Fatima) 当たり前よ!

 

Yuko) そうか、当たり前か。。

結婚したとして男性が尽くしてくれたとしても一夫多妻制だよね?他の奥さんにヤキモチ焼いたりしない?

 

Fatima) 実は最近は一夫多妻制を選ぶ男性も少なくなってきてるんだ。私の夫も妻は私だけだし。

中には数人持つ人もいるけど本当に人によるかな。多くて4人くらい。奥さんを何人か持つ場合は基本的に何か理由があるよ。例えば1人目の奥さんとの間に子供ができなかったとか、その女性の性格とか行動に問題があるとか。

 

 

 

移住するなら

 

Yuko) あーサウジアラビアの男の人良すぎ!

 

Fatima) でしょ!本当に私は素敵な国に生まれたなって思うの。この国に生まれて、女性を大切にする男性たちに恵まれて幸せだよ。

優子ももし日本人の彼氏に悩むようなことがあったらサウジアラビアに移住して新しい紳士を探したほうが早いよ笑

 

Yuko) あり!でもサウジアラビアに行ったら私も布まとったりしなきゃいけない?私ムスリムじゃないしできれば好きなようにおしゃれしたいんだけど。。

 

Fatima) そんなことないよ!サウジアラビアの法律はイスラム教と関係しているから中には法に関わるものもあるけど、基本的に身なりとかは好きにしても大丈夫!

国も住みやすいように家探しとか援助してくれるよ。