せかいとゆうこと

SEKAI TO YUKO TO

台湾って中国?🇹🇼-China Series③-

(Sorry English is coming soon..)

 

こんにちはゆうこです!

今回はシリーズ中国の第三弾!

 

今回のテーマはズバリ

結局、台湾って中国なのどうなの?

 

どっかで聞いた事あるタイトルだと思いますが

そう、前回の香港のコーナーとそっくりの内容!

今回はその台湾バーションということです!笑

 

 

さっそく紹介する前に1つだけ。

実は最近他のクラスで興味深い出来事がありました。

 

そのクラスの授業でアンケートを作った時のこと。

記入者に国籍を選んでもらう選択肢の中に中国と別で台湾を入れるかどうかで中国人(台湾人ではなくて)の数人が本気で喧嘩を始めたそうです。

終いには先生も手に負えないほどの激しい言い合いになってしまったんだとか。

二十歳を超えた大人たちが些細なことをきっかけにどなり合うほどに深刻な問題ということでしょうか。。

 

 

それではどうぞ!

 

 

 

(ちなみにシリーズ第一弾・第二弾の記事はこちらから読めます)

yukonoblog21.hatenablog.com

yukonoblog21.hatenablog.com

 

 

 

インタビューに応じてくれたのは台湾出身のこの2人、左がジェイソン(Jason)右がデイビッド(David)です。 

 

f:id:yukonoblog21:20170919142815j:plain

 

私より少し年上のジェソンはそのぶん落ち着いていて

私たちに優しく話かかけてくれるような人柄です。

 

そしてデイビッドは何でか分からんけど常にこの笑顔。

歯ぐきを全部見せたこの顔で常にウキウキしています笑

 

 

そして2人とも本当にフレンドリーでお出かけ好き。

特に日本人の事が大好きみたいで、

最近まで短期留学できていた立命館の子達と仲良くしてくれていました!

 

 

今回も香港の時と同じように、台湾と中国の

・違い

・歴史

・個人的見解

の3つについて教えてくれました!

 

 

 

 

ーまず台湾は中国の中でもちょっと違うみたいは話をよく聞くけど、具体的にどういうところが違うの?

 

David) それじゃあ

①言葉

②食べ物

③政治経済

の順番で軽く話していこうかな。

まず①言葉についてだけど、台湾の言葉は基本的に中国の普通語と似ているよ。台湾の訛りがあるからアクセントが違うけど話していることはお互いに理解できる。

 

 

Jason) でもライティングは結構違うかな。

普通語が新しい省略されてる漢字を使うのに対して、台湾は香港と同じように古い複雑な漢字を使っている。

iphoneなんかの文字入力のキーボードも普通語を話す人たちとは違うものを使っているよ。

 

 

David) そしてぜひぜひ紹介したいのが②食べ物

中国の中華料理と比べてヘルシーなのが特徴だと思う。

中華料理っていうとすごく重くて脂っこいイメージがあると思うけど、台湾料理はそれに比べて使われている脂も塩も砂糖も少ないからね。台湾でも北と南で味が違って南の方はもっと甘い味付けかな。

 

 

Jason) 台湾には美味しい食べ物がいっぱいあるから、行ったらぜひいろんなものに挑戦してほしい!

タピオカミルクティーとかでかい唐揚げはメルボルンでも人気だけど、本場は安いしもっと美味しいよ!

おすすめは

・タピオカミルクティー

・かき氷

・胡椒餅

・巨大なフライドチキン

・牛肉麺

・大腸麺線(ホルモン)

・牡蠣オムレツ

・牡蠣の醤油そうめん

・肉そぼろご飯

・茶碗蒸し

・豆乳(阜杭豆奨)

最後の豆乳のお店「阜杭豆奨」は台湾ですごい有名店でいつも行列のできてるけど、俺も友達のお父さんのお店だよ!

 

f:id:yukonoblog21:20170919143427j:plain

f:id:yukonoblog21:20170919143503j:plain

f:id:yukonoblog21:20170919143536j:plain

f:id:yukonoblog21:20170919143603j:plain

 

(私が台湾に旅行に行った時に撮影した食べ物たちです。知ってる食べ物ばっかりだったので、食べ物の話で盛り上がりました!)

  

David) 食べ物の話は止まらんけどブログ書くんなら③政治とか経済の真面目な話もしなきゃね笑

まず中国が共産主義なのに対して台湾は香港と同じ資本主義。だから国家の考え方は全然違うね。

台湾には中国とは別に独自の政治形態があってリーダーもいる。もちろん法律も違うし教育システムも違う。

 

 

Jason) SNSも使い放題だし俺らは自由なんだ

中国はデモクラシーが起こっても兵に沈められるだけだしあそこには自由なんてないよね。

 

 

David) そして俺らは中国とは別に台湾のオリンピック選手団を持っている。だから俺らがオリンピックで応援するのは中国じゃなくて台湾だね。

 

 

Jason) でも実はこのオリンピックに登録されている国名は「台湾」ではないよ。

そこには中国との複雑な関係があって台湾っていう名前を使えないんだ。代わりに使っているのが「チャイニーズ・タイペイ」っていう名前。タイペイ(台北)は台湾の首都だね。

台湾全域から集まって参加するのにこんな名前を強いられるなんて変な話だよな。

 

 

David) オリンピックだけじゃないよ。他の国際機関でも似たようなことがある。

まずWHO(世界保健機関)には台湾として登録できていないね。でもWHA(世界保健総会)っていうWHO加盟国の代表が出席するWHOの機関参があって、それには参加しているよ。まだ正式なメンバーではなくて研究生みたいな立場で。

完全にメンバーになっているのはWTO(世界貿易機関)。でもここでもあくまで俺たちは「チャイニーズ・タイペイ」であって「台湾」という名前は使えないね。

 

 

 

ー 次に台湾の歴史について教えて。

どうして中国と区別されるようになったのかみたいな。

 

David) まず俺たちのご先祖様は中国人だよ。

昔中国には2つの大きな政党があったんだ。毛沢東がリーダーだった「共産党」と蒋介石がリーダーだった「国民党」だね。この戦いに勝ったのは毛沢東。

そして1949年10月1日、中華人民共和国だ誕生したよ。

一方で負けた蒋介石はどうしたかというと、そのあと台湾に逃げてきたんだ。そして彼が今の台湾を作ったんだよ。だから政治や経済の形も全然違うってわけ。

 

 

Jason) ちなみに蒋介石が来る前、第二次世界大戦が終わるまでは台湾は日本の統治下にあったよ。

でもその時の日本人の印象がすごく良かったから未だに台湾は親日なんだ。

 

 

David) だから俺の祖父は日本語を話すことができるよ。そしてちなみに俺の曽祖父は日清戦争で日本と戦っている

でも決して、今も反日感情を抱いてるなんてことはなくて台湾は本当に親日だよ。東日本大震災の時も台湾は日本に対して即座に多額の支援金を送っているし、お互いに観光客をたくさん招いているから繋がりは強いよね。

 

 

 

ー ありがとう。

最後に2人は中国と台湾の関係についてどう思う?

 

David) 多くの台湾人は、台湾政府はこの中国との問題について適切な解決策を持っていないと思っているんじゃないかな。

ただ経済が潤ってお金が稼げれば、中国から独立しようが留まろうがどっちでもいいっていうのが大多数の意見だと思う。

 

Jason) 俺たちの意見としては、とりあえず複雑なことは避けて今の中国との関係をキープしとくのがいいっていう感じかな。

 

 

ー2人のアイデンティティは”中国人””台湾人”のどっち?

 

Jason) 台湾人かな。

個人的には台湾人の性格は日本人と似てると思う。俺らと中国人の性格は全然違うと思うから俺の友達は中国人よりも日本人の方がずっと多いよ。

でも他の人に「中国と一緒じゃん」って言われたら別に反対したりしないかな。まぁそれは仕方ないよね。

 

 

David) 実は俺たち2人とも中国に行ったことないんだよね。近日中に行く予定もないかなー。